留学の先を見る

とある修士トビタテ生の日々の記録です.食品に関する研究をしています.9月から米→仏→蘭と留学します.

ブログを作成!

なんでこのタイミング?

 見ればわかる通り,ブログを始めてみた

 

 


なんで始めたかというと,一番の理由は留学界隈の友人がこぞってブログを立ち上げたからが大きい


とは言うものの,貴重な学生生活をダラダラと過ごしてしまっているのは否めないため,文字に起こして少しでも記憶に残せればと,タイトル通り雑多な備忘録のような使い方をすると思う.

 

このブログを通していくつかやりたいことがあるので以下!

 

1つ目:留学の活動記録!

大きな目的の一つがこれ!

 

自分は9月から1年間に渡り,アメリカフランスオランダと複数国で研究とインターンシップをする(予定).

 

出発までもう3か月を切った.


そしてブログ名にもある通り,これに際しトビタテ留学JAPANという,文科省奨学金を貰うことになっている.(この奨学金に関しては近いうちに記事にしたい)

 

www.tobitate.mext.go.jp

 

この奨学金には感謝してもしきれない.

 

大した海外経験もない自分にとって,今年はいわば グローバル元年 なわけで,一日一日を客観的に見て,そして成果を求めて過ごすべく記録しようというわけ.

 

もっとも飽きやすい自分がどこまで続けられるのかは疑わしいが・・・

 

トビタテ生の役割としても留学活動の促進が掲げられているので,それに少しでも貢献できたらいいなあとも思うわけで.

 

2つ目:自分の専門,興味関心のあること!

自分は物覚えが悪いと自負している.

 

最近見た映画やドラマ,小説なんかも,見たことは覚えているのに内容忘れた・・・なんてことが度々ある.

 

友達に,

 

「あ!それ見たよ」

 

って話題に加わった後,

 

「やべえ・・・内容なにも覚えてねえ・・・」

 

なんてことが起こるわけ.

 

このままじゃいかんと思い,文字に起こして その時感じたこと,思ったことを残そうと記録しようというわけ.

 

一応学生なので論文だったりも少しは読むわけで,あとは食品という研究をしている以上,日々関心を向けていかないかんなあ・・・と思ってたりする.

 

忘れないようにしたいね,備忘録で.

 

3つ目:その他

これ以外で更新したいとおもったことはその他だよね.

正直ブログとかほとんどやったことないから分かんね.

 

__________________________________

 

こんなところかな

あと備忘録を書くにあたって,敬語はすべて廃止してタメ口で書くことを心掛ける.

これは一つのルールだね

人に見られてると思うと続かないから,自分の都合で緩く適当にやろう

 

以上.続くといいな