留学の先を見る

「留学はただの手段だ」 とある修士トビタテ生の日々の記録です.食品に関する研究をしています.9月から米→仏→蘭と留学します.

大学でポスタージャックを決行した

おそらくこの1週間が,うちの大学でこれまでで最もトビタテの知名度が飛躍した1週間だと思う.

一昨日,うちの大学でトビタテのポスタージャックを決行した.

 

実は前からずっとやってみたかった企画.

すでに帰国された先輩が主体となって企画してくださったので,それにお手伝いとして参加させていただいた.

 

当日,ポスターが届いてびっくり.

デザイン変わったんだね.

 

f:id:woody-tobitate:20170705200228j:plain

(階段の手すりをジャック)

 

実は個人的には前のポスターの方が好きだったなあなんて思ったり.

やっぱ自分が応募を決めたポスターの方が思い入れがあるんかな.

 

いや,やっぱりメッセージ性が強すぎてなんのポスターか分かんなくなってるよねこれ(笑)

実は文字の塗りつぶしがトビタテ生の顔になってるんだけど気づくのかな(笑)

 

 

人が少なくなってからやりたいよねってことで16時スタートしたものの,テスト前なのか学生がたくさん.

しかもこれ,実はめちゃくちゃ大変だったんだね・・・
予想してた時間を超えて18時過ぎで作業終了.

 

f:id:woody-tobitate:20170705200708j:plain

図書館の手すり

 

f:id:woody-tobitate:20170705200816j:plain

学生課

 

f:id:woody-tobitate:20170705200637j:plain

階段その1

 

f:id:woody-tobitate:20170705200920j:plain

階段その2(幾何学模様ならず・・・)

 

f:id:woody-tobitate:20170705201240j:plain

食堂その1

(文字通り挫折上等の気持ちで貼った)

 

f:id:woody-tobitate:20170705201358j:plain

食堂その2

実はこの画像にあるテーブル立て広告?(僕らは三角柱って呼んでた)も作ってみた.

三角柱は僕のわがままを全面的に聞いてもらって作らせてもらった.

 

f:id:woody-tobitate:20170705201732j:plain

三角柱 これを三つ折りにする

 

一番右の部分を作って,中央と左のページは過去のポスターを勝手に改変した.

(怒られないかな・・・?)

 

左図のメッセージは完全に僕の思い,というかエゴ.

僕は留学を決める前,というか研究やインターンを自由に組むことも留学だと知る前までは,

 

留学なんて英語が少し得意でいい気になってる海外ドラマかぶれか洋楽かぶれがすることだという最低な偏見

 

を持ってた.英語が苦手な人間の僻みですね,はい.

 

そんな過去の自分を鈍器で殴ってやりたくて,こんな二番煎じのB級キャッチコピーを作りましたとさ.

 

ポスタージャックをやってみて

まず,どっと疲れたよね・・・

 

あと,ポスター足りなくてジャックというほどジャックできなかった.

貼るところ多過ぎたのと人が足りな過ぎた.

トビタテ生少ないところほど広報必要なのに人手が足りないというジレンマ

 

人前でコソコソと貼ってたけど,そんな中でも何人かの学生が,

(なにこれ・・・?)

って顔して読んでたから,

(ふふふふ・・・トビタテの魅力に沈め・・・!(意味不明))

って思ってました.思ってただけ.

 

とかにやにやしながら貼ってやりましたとも.

 

結局これって効果あるのかなあ?なんて思いながらやってたし,翌日食堂行ったりしても特に人が目を向けてる印象はなかった.

 

でも,過去に自分の妹の大学でポスタージャックが決行された時に,留学これで行くんだ!なんてラインをもらったので実は効果あると思う.

 

少なくとも,これまでうちの大学はほんとに知名度なかったからね.

少しでも上がれば過去一で知名度上がったこと間違いなしだね(程度に寄らず)

 

そして貼りながら思ったのは,

 

もう8期なんだ・・・・

もう応募してから1年も経つんだ・・・

 

ってこと.時間が経つのって恐ろしく早い.

 

留学まであと2ヶ月切ったけど,行く前にエヴァ活できてよかった.

 

応募者増えるといいな

 

おしまい