留学の先を見る

とある修士トビタテ生の日々の記録です.食品に関する研究をしています.9月から米→仏→蘭と留学します.

【留学の始まり】アマーストに着きました!

更新が滞っておりましたが,生きています!
前回の記事で気合いを入れすぎたため燃え尽きたのと,引っ越してばたばたしてました!

最近はというと,今日からやっと学校も始まり,やっと留学の針が進む音が聞こえたところです.あと早速お気に入りの靴下の片方を失くしました・・・

 

僕は今,アメリカ,マサチューセッチュ州のアマーストというところに来ています!

自然がすごく豊かなところです!

つい最近まで東京の一等地 港区(寮費15000円)のシティボーイだった自分は少し寂しいと思うこともありますが,これがいわゆる "The American 〇〇" なのか・・・と度々思っては楽しんでおります.

 

 

f:id:woody-tobitate:20170906110701p:plain

アパートメントです!こんなのが10棟ほど並んでいます!

 

f:id:woody-tobitate:20170906110627p:plain

f:id:woody-tobitate:20170906110624p:plain

f:id:woody-tobitate:20170906110637p:plain

 こんな道を歩いて1時間ほど行くと大学があります.

その辺に当たり前にリスがいます,尻尾がなければ渋谷のドブネズミとそう変わらないなと思いました(笑)

 

f:id:woody-tobitate:20170906111008p:plain

バスで通うと大学まで大体15分くらい?でも大学がめちゃ広いのでドアtoドアで25分くらいかかると思います.

このバス,いつかは分からないけど学生のバイトさんも運転してて,みんな総じて荒っぽい印象を受けた・・・

 

やはりここは田舎なので車社会なのですが,体感で5割くらいが日本車な気がします.

人気なのはトヨタ,ホンダ,スバルなんかをよく見る気がします!スバルが多いのはなんか意外だった!

 

f:id:woody-tobitate:20170906111440p:plain

ちなみに歩いて行く途中には,アマーストカレッジというリベラルアーツ教育で全米トップクラスの大学があります.

マサチューセッツは質の高い教育機関がほんとに多いみたいです!

よく言われるんですが,マサチューセッツ州に行くといっただけでMITまたはハーバードを連想しないでください(笑)

州立大もとてもいい大学なのに反応が微妙すぎます(笑)

 

f:id:woody-tobitate:20170906111727p:plain

家の軒先や街中の至る所で星条旗が掲げられています.

ちなみに,虹色の旗を掲げている家はLGBTに対しての肯定的な意思表示だそうです.

 

f:id:woody-tobitate:20170906111930p:plain

f:id:woody-tobitate:20170906111942p:plain

センター街にはレストラン街と日用品店,カフェなどが立ち並びますが,規模はそう大きくはないです.

日本料理屋は二店ありますが,絶対日本人が経営していないと思います(笑)

 

センター街をさらに行くと大学があります.

 

f:id:woody-tobitate:20170906113029p:plain

f:id:woody-tobitate:20170906112156p:plain一番高い建物が図書館!

 

f:id:woody-tobitate:20170906112301p:plain

大学内にある教会?かな?

このとき初めて大学に来たにもかかわらずお腹を壊していた自分は,飛び込んだこの建物の中でお手洗いを見つけることができたので,神様を信じてみようかなと思いました.

 

f:id:woody-tobitate:20170906112512p:plain

食品科学棟!

ちなみにここUMASS Amherstの食品科学科はPh.Dのプログラムで過去に全米一位になったそうで,教育・研究機関としてとても質がいいそうです!

 

今日から研究室に通い始めましたが,学生の数が多く,うち半数がPh.Dの学生で構成されていました.

日本の大学で博士課程というと卒業要件ぴったりの本数論文を書くイメージでしたが,ここではすでに5本10本と書いている人もいて非常に驚きました.

コアタイムなどはなく,やることやってれば来ても来なくてもいいよ,デスクワークなんかどこでやってもいいよ!というスタイルでした.ちょっとほっとした.

というか席が足りてない,Ph.D以外は席は奪い合いスタイルでした(笑)

 

大学に関してはこんな感じです!

家は日本語学専攻の学生とシェアハウスをしていて,日本語がとても上手で本当に驚いています!

市内にはアジアスーパーがあるためそこまで苦労しなく,普通に日本食が作れています!

これまでにカレー,味噌汁,カツ丼くらいは余裕で作れました(笑)

 

正直2日くらい前まで,学校も始まらず友達も増えず(今もいないけど),部屋に引きこもってFamily Guyというアニメばかり見ていたので,

自分何しにここに来たんだろ・・・(鬱)

日本でもアニメみてネットしてなんてできるやんけ・・・

という状態に陥っていましたが,友人が外に出てみたらとアドバイスをくれたため,外に出て写真を撮ってたら見事に復活しました(単純)

 

英語は早口だと分からないこともあるし,自分で自分の文法がめちゃくちゃなのがわかりつつ話していることも多々ありますが,とりあえず口を開いとけば通じるなって感じです.

元来自己中心的な性格なので,

「君たち日本人にそんな早口で話して伝わるわけないでしょーハハハ(^◇^)」

って気持ちでいるので落ち込むこともあまりないです.超便利オススメ.(上達するとは言っていない)

 

語学ができない自分の言い訳なんですが,別にネイティブ並みに語学ができる必要なんてないんだなってひしひしと感じます.

あと10年以内には瞬間翻訳機器なんてのがおそらく当たり前に登場します,そうなったら人が語学を学ぶ意味って,自動翻訳機で成し得ない価値って,人と意思を通わせることなんだろうなって思います.

アカデミックでもビジネスでも,結局は人と人との繋がりから成り立っていて,言葉を訳すだけでは培えない人との繋がり,特に日本を越えて世界中で築くことのできるスキルが,未来で必要とされる人材に必要とされるスキルなんだろうなと思います.

 

といってもその必要十分な会話力がないわけなんですが・・・

 

 

こんな感じで楽しくやってます!

もう少し経ったら本格的にホームシックとか来るんかな?わからん.

 

あ,でも香料がきつい.アメリカの香料って全般的に甘ったるすぎ,それだけちょっとしんどい.

ダヴなら大丈夫かと思って買ったら匂いキツすぎてお風呂に入りたくなくなってる(笑)

日本から持って来たお香が本当に最近の癒しです.お線香とお香立て,持ち込むの結構お勧めだと思います!!!

 

ではまた更新します!

Have a good one !